食いしん坊レオのつぶやき・・・

わが家の癒し犬チワワの「レオ」。レオの毎日を綴っています。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » CATEGORY … 病院



アレルギー??

先週の土曜日のこと・・・。

持病の心臓のお薬とフィラリアのお薬をもらいに病院へ行って
先月より体重も減って血圧も下がっていたのでホッとして帰宅
いつものように夕方のお散歩に行きご飯もガツガツ食べるのを見届け
友達の家に遊びに行きました

それから5時間後・・・

帰宅して玄関を開けると、いつもなら気づいて玄関マットの上で待ってるか
走って来るのに来ない・・・しかも玄関マットがぐしゃぐしゃ
どうした??

『レオぉ~!!』

トコトコトコ・・・っと走ってきたレオを見た途端、血の気が引きました。

目の前に立っているレオの顔が尋常じゃないくらい腫れ上がって
いつものレオではない。
留守の間に何かあったのか??

寝ている母を起こして聞いてもずっと大人しく寝ていて
変わった様子はなかったと・・・でも明らかに様子がおかしいのです。

部屋に連れて行ってよく見てみると
お腹から足にかけて蕁麻疹みたいに真っ赤です

jinnmashinn.jpg
画像じゃわかりにくいかもしれませんが(*画像をダブルクリックして大きくして見てください)
お腹全体に大きな虫刺されみたいな赤くぷっくり腫れたものがあって
体中の毛がない部分(お腹、耳、わき、鼻、目の周り、口のまわり等・・・)が
真っ赤でとてもかゆそう
顔も目や頬が腫れ上がり、横から見るとマズルとおでこ平らになるくらい
見るからに痛々しいんです

IMG_6139.jpg
翌朝、病院に連れて行くと典型的なアレルギーの症状で注射と投薬ですぐに治ると
言われてホッとしたものの、何に反応したのかが特定できなかったんで
今後は再発しないように気を付けないとです

レオを飼って約10年・・・今まで1度もこんなことなかったので
正直めちゃめちゃ『どうしよう?』って焦りました。
顔が浮腫むってことは肝臓とか腎臓が悪いのかな?
持病の心臓病が悪化したのかな?
夜中2時くらいだったし、救急病院に連れていくべきなのかな?とか・・・
いろいろ考えたら軽くパニックになって朝まで全然眠れませんでした。
結果、すぐに治ったのでよかったけど、今年10歳にしてアレルギーになるんだ
気をつけなきゃって思いました

二日経って、もうすっかり皮膚はキレイになり
レオも元気でかゆくなさそうです

IMG_6146.jpg
顔の腫れもすっかり引いて元に戻りました


最後に顔1が腫れ上がったレオを載せます

続きを読む »


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

散歩のはずが・・・

お散歩の続き・・・

ソラカナちゃんとはご近所さんだから散歩の途中でお別れって
ないはずだけど・・・。この道って・・・

まさかうあっ・・・病院病院orz

知らなかったよぉ~~~~~~~~~(泣)

このままボクは病院へ行きワクチン注射とフィラリア検査献血
Wパンチを受けたのでした。ショボン...涙っ

お家に帰って・・・
ごほうび
頑張ったのでご褒美ガムもらいましたうふぴーす

続きを読む »

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

